縦書きの特権! “連綿(れんめん)”という「ひらがな」の技を覚えてワンランクUP
投稿日:2018.04.16
現在、硬筆書写検定の2級に挑戦されている生徒さん。
縦書きの文章を書く課題も、今ではとてもキレイに書けるようになっています。
さらにワンランク レベルアップするため、先日は 連綿(れんめん)という技を身につけるレッスンを行ないました。
連綿とは簡単に説明すると、このように「ひらがな」を繋げる書き方です。
縦書きの特権!
「このように書くのが正しい」という正式なルールがある訳ではありませんが、
まずは私なりの考えやノウハウを説明していきます。
生徒さんも色々と書いていくうちに、自分なりに「書きやすい or 書きにくい」
というのが分かっていくものなので、実践練習あるのみ。
「ありがとうございます」や「よろしくお願い致します」と縦書きすることがあれば、ぜひ“連綿”に挑戦してみましょう。
書く機会はたくさんあると思いますよ。
今は失敗など気にしない! とにかく色々と挑戦してみることが大切。
すぐに分かるものではないので、
連綿が書きやすそうな「ひらがな」のお手本を作成して、生徒さんにお渡ししました。
レッスン後に、家で練習されたテキストをメールで提出してくださる頑張り屋の生徒さん♪
まだ迷いが見られますが、流れるような文章でとても良い感じですね!
“行書” もバッチリ決まってます。
簡単ですが、レッスン日以外はこのようにして添削・アドバイスをして生徒さんのフォローをさせて頂いています。
やはり日々の練習は大切ですね!