筆ペンで書く「月」や「川」 “たて”の線や払いはムズカシイ・・・
投稿日:2020.08.31
気分転換を兼ねて「ペン字」のレッスンの合間に、「筆ペン」のレッスンをはじめた生徒さん。
まだスタートしたばかりで、“横線” しか進んでいない状態。
先日は “たて線” や “はね” などの基本を身につけるため、色々な漢字を書いていきました。
例えば「月」という漢字。
1画目の “払い”、2画目の “折れ” や “たて線” “はね” など、
筆ペンを使用したことのある方は分かるかもしれませんが、すごくムズカシイです。
生徒さん、ペン字のレッスンで字の形はしっかりと身についているので、案外上手に書けていますね。
今はたくさん字を書いて、筆ペンに慣れることが大切!
・筆の角度
・筆の動かし方
・力の入れ方、抜き方 etc.
これらを実際の筆ペンの動きを見せながら細かく説明し、生徒さんはコツや感覚を掴むまで、何度も練習するのみ!
次は「川」。
ただでさえ筆ペンで書く “たて線” の系統は難しいのに、それが3本もある「川」は思っている以上に強敵・・・
“横線”と違い、筆の角度を思いっきり立てて書くことを要します。
生徒さん、苦戦中。
手が安定せず、プルプルしていました(汗)
ある意味、“たて線”を書くのが1番むずかしいかもしれません。
実は私も “たて線” を書くときは、ちょっと緊張します(苦笑)
苦戦をしていますが、生徒さん何度でも楽しそうに書かれるので頼もしい限り!
その他の基本も身につけるため、色々な字を書いていきました。
筆ペンのレッスンはまだ始まったばかりですが、生徒さんは やる気満々!
これを繰り返していくと、必ず上手くなりますよ!