【生徒さんの悩み】 強い「筆圧」を直すにはどうすれば良いか?
投稿日:2019.10.18
8月のお盆明けより、ペン字のマンツーマンレッスンをはじめられた男性の生徒さん。
今まで字の練習をしたことも無いし、仕事でも日常生活でも字を書くことはほとんど無いせいか!?
字を書くとムダに力が入ってしまうとのことです(苦笑)
こちらはレッスン前に書いて頂いた漢字ですが、
手にガチガチに力が入り “筆圧が強い” のが分かると思います。
このような状態からレッスンはスタート!
基礎の基礎からレッスンを行ってきたことで
キレイな字を書くための知識を覚え、また練習も頑張った成果もあり、字の形はどんどん良くなっていったと思います。
しかし… 筆圧はまだまだ強い!
手の力はすぐには抜けるものではありません。
という訳で、今回のレッスンでは
強い筆圧を柔らかくする意識付けや練習をしていくことに。
そのためには “鉛筆” で書くのが効率的な練習になります。
※「4B」や「6B」が特にオススメ
「HB」など薄い芯のものはあまり良くないかな
鉛筆を使用するメリットとしては
・軽い分、手にフィットしやすく動かしやすい
・手の力が抜けるので、筆圧のコントロールもしやすい など
はじめに書かれたペン字の線と比べると、線質の軽やかさが分かると思います。
生徒さんも「これは書きやすい!」とか「手が思い通りに動かしやすい!」と言いながら、
楽しそうに書いています。
今までは筆圧が強く線が重たい分「左払い」や「右払い」が上手く書けなかったけど、
鉛筆だと書きやすそうですね!?
生徒さん、すっかり鉛筆にハマってしまい、
この日のレッスンではペンを使用せず、ずっと鉛筆を使用して字を書かれました(笑)
きっと「自分の思い通りに手が動く」という感覚が気持ち良く、楽しかったのだと思います。
鉛筆は仕事の書類などには使いにくい分、実践向けではないかもしれません。
しかし、強い筆圧を直したり手の感覚などを掴むには、良い練習になりますよ。