ペン字レッスンをはじめて2ヶ月後、生徒さんの「ひらがな」 ビフォーアフター
投稿日:2018.04.18
ペン字のレッスンをはじめて2ヶ月が経過した女性の生徒さん、はじめの頃は必要以上、手に力が入っていました。
特に曲線が多い「ひらがな」は力が入りすぎると柔らかい線を書くことができないので、
力を抜くため、ペンの持ち方から直してくことに。
こちらはレッスン受講前に書かれた「ひらがな」の一部です。
漢字のレッスンもしながらも、手の力を抜くのに最適な「ひらがな」の練習を重点的に行なうことにしました。
レッスン時だけでなく、家でも練習を頑張っているので
今ではこのようにワンランク上の「大人のひらがな」が書けるようになってきています。
レッスンでは私の説明を聞きながら、気付けばこんなにたくさん書いていました!
数がすべてではありませんが、今覚えたことを、今たくさん書くことで確実に感覚を身につけることができます。
そしてレッスンの最後には、確認のため「あ」~「ん」まで通しで書いて頂いたのですが、
ペンがすらすらと流れるように動いています。
2ヶ月前には手に力が入りすぎていましたが、今やその面影はありません。
キレイな「大人のひらがな」ですね。そして何よりも “線の質” が素晴らしい!
キレイなひらがなを書くために必要な「知識」と「技術」を身につけられました。
<アフター>
2ヶ月前の「ひらがな」と比べると、まるで別人が書いたみたいですね!?
<ビフォー>