「アルファベット」をキレイに書くことは、仕事には必須のスキル
投稿日:2016.11.15
私は「ビジネスペン字講師」という肩書きで活動していますので、
私にレッスンを依頼してくださる方のほとんどは、経営者やビジネスマンなど、仕事をされている方が多いです。
仕事に活かすことが大きな目的のため、「名前」や「住所」や「ひらがな」などの
書き方の基礎練習を終えると、「横書き」文章などの書き方についてのレッスンをしていくことがよくあります。
一般に言う書道教室では、「縦書き」を教える方が多いかもしれませんが、
私は「横書き」を教えることの方が多いかな!?
理由は簡単で、
ビジネスなどの現場では、横書きで字を書くことの方が圧倒的に多いから!
さらに、横書きには外すことができない「数字」や「アルファベット」もレッスンに取り入れています。
「数字」や「アルファベット」は書くことが多い半面、キレイに書けずに困っている方が かなりいらっしゃるのが現状…
今回のレッスンは「アルファベット」の書き方のコツについての説明を。
コツさえ分かれば、あとは練習して慣れるのみ。
こちらの生徒さんはIT系の仕事をされているので、
「アルファベット」、そして「数字」や「カタカナ」などを書く機会は、漢字やひらがなよりもはるかに多いそうです。
今回の「アルファベット」のレッスンは「すごく使える!」と喜んで下さいました。
「漢字」や「ひらがな」は、もちろんキレイに書けることが理想です。
しかし現代は、「アルファベット」や「数字」や「カタカナ」もキレイに書けるスキルが必要ですね!