会社のメンバー(部下)の名前をキレイに書けるようになりたい!
投稿日:2016.09.08
1年前の9月より美文字レッスンを受講し始め、ちょうど1年が経過した女性税理士の先生がいらっしゃいます。
私に受講を依頼されたきっかけは、「字が汚い、読みにくい…」などと
会社の上司から言われたのが悔しかった、というのが理由です。
仕事がかなり忙しいため、定期的にレッスンを受講することはできませんでしたが、
そんな中でも時間を作って通い続けて、マンツーマンレッスンを頑張られました!
美文字のレッスンを受講したことが理由のすべてではありませんが、
字を学ぶことによって、自分自身に“自信”が出てきたそうです。
そして半年後には会社内での役職も上がり、
今では「字が汚いとか、読みにくい」と言っていた人たちも何も言わなくなったそうですよ。
1年前と状況は大きく変わっていますね!
現在は部署の責任者として、5名の部下の指導をされています。
部下からの日報の報告などは手書きでくるので、いつも“赤ペン”でアドバイスなどを丁寧に書いていらっしゃいます。
※ちなみに私がいつもレッスンで使用しているのと同じ“赤ペン”を使用しています(笑)
この生徒さん、先日のレッスンで、
「部内のメンバー(部下)の名前をキレイに書きたいので、書き方を教えてください」このような依頼をされました。
「日報や書類などに相手の名前を書く際に、できるだけキレイな字で書いて渡したい」
というとても優しい“気遣い”を感じます。
という訳で、先日のレッスンでは、社員さんの名前をお聞きしながら書き方のコツなどのレッスンを。
※すべて個人名のため、画質を落としています
ちょうど数ヶ月年前に生徒さんが書かれた「鈴木さん」の字が残っていました。
そして先日のレッスンでは、説明なしでさらっとこのようなキレイな字で「鈴木さん」を書かれています。
日報などでは“横書き”をするので、横書き用のテキストを使用して応用練習もしていきました。
今では、横書きでも安心して見ることができます。
この調子で、今年は手書きで“年賀状”も書きましょうね!