「美文字の書き方」の基本を覚えましょう!
投稿日:2019.07.07
【美文字の書き方】
キレイな字を書くためのポイントは、たくさんあります。
すべてを説明することはとてもできませんので、
「これだけはマスターしてほしい!」という美文字のポイントを3つだけ厳選して説明します。
まずはこのポイントだけでも確実にマスターしてください。
それだけでも格段に字をキレイに魅せることができるようになるでしょう。
3つの美文字ポイント!
1.適度な右上がり
2.空間・角度をそろえる
3.たて線(たて画)はまっすぐ垂直に
例)『馬』という字を例にして、説明します。
まずは正しい形で書かれた「馬」
適度な右上がり、角度・空間、たて線に注意してご覧ください。
1.右上がりになってない場合
字にスピード感なく、単調なイメージに見える
2.角度、空間がそろっていない場合
安定感や緊張感に欠け、雑なイメージに見える
3.たて線がまっすぐ垂直に書かれていない場合
字が傾き安定感がなく、頼りないイメージに見える
※これは「馬」だけでなく、どんな字を書くときも同様。
3つの美文字ポイントは、字の基本になります!
常に意識して書く練習を続けると、徐々に書けるようになっていくでしょう。
これら3つの美文字ポイントだけでも確実におさえると、字の美しさは全く変わってきます!
・適度な右上がり
・角度、空間をそろえる
・たて線はまっすぐ垂直に
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
その他、美文字のポイントをいくつかご紹介します。
・長い横線がある字をキレイに魅せるコツ
長い横線は『反る』
長い横線を反ると、傾きが抑えられ字が安定する
・画数が多く、横線がたくさんある字をスッキリ見せるコツ
長い横線は『1本だけ』
長い横線がたくさんあると、字がうるさいイメージになる
・「うかんむり」と「あめかんむり」の違い
「うかんむり」は狭く、「あめかんむり」は広く書く
「うかんむり」は帽子をかぶる感じで、頭にピッタリはまるイメージで。
逆に「あめかんむり」は大きく傘を広げて、下の部分が雨に濡れないようにするイメージを持ってください。
・「かまえ」などを美しく見せるコツ
左側より 右側を大きく書く
このようにグループ分けをして覚えていくと、理解しやすいと思います。
他にも漢字には、まだまだたくさんのパターンやコツがありますが全ては紹介しきれませんので、まずはこれくらいにさせて頂きます。
どんな字を書くときも常に、3つの美文字ポイントは常に意識して下さいね。
・適度な右上がり
・角度、空間をそろえる
・たて線はまっすぐ垂直に
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
部首について
漢字を構成するメジャーな部首には、大きく分けて7種類あります。
漢字の仕組みを知ることも、キレイな字を書くためには大切です。
簡単ですが一覧にしましたのでご覧ください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
・キレイな「ひらがな」の書き方
大人になっても「ひらがなが上手に書けない」「ひらがなが苦手…」と言われる方がたくさんいらっしゃいます。
何となくの書いてるだけでは、キレイなひらがなを書くことはできません!
ひらがなには「正しい形」があります。
それを今から覚え直すしか、キレイに書けるようになる道はないのです。
でも大丈夫! ひらがなはたったの『46文字』しかありません。
※今回は「ゐ」や「ゑ」は除きます
たった『46文字』の書き方を覚えるだけ と思うと、あなたがその気になれば必ず覚えることができるはずですよ!
細かい説明はこちらだけではできませんが、見本を掲載しますので参考にして書いてみましょう。
キレイな「ひらがな」を書くコツ
・手の力を少し抜いて柔らかく書く
・遅速強弱をつける(スピードや力に変化をつける)
・気脈(筆脈とも言う)を見せる(ペンの流れをみせること)
指揮者がタクトを振っているイメージで流れるように書いていくと、なめらか且つ力強い曲線が表現できます。
※「ひらがな」は漢字が変化して今のような形になりました。
元となった漢字を知り、そこからの変化を見ていくと とても興味深いものです。
【ひらがな無料動画プレゼント実施中!】
「誰に見られても恥ずかしくないような “ひらがな” を書けるようになりたい」
このように真剣に思われているあなたのために、このたび
『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』を無料でプレゼントいたします。
ペンの動きを見ながら説明を聞くと 、頭でイメージができて、とても分かりすいですよ。
すぐに10本分の動画URLをお届けいたします!
ご希望の方はこちらより宜しくお願い致します。
※YouTubeには「一般公開」しておりません
また予告なしに削除することもございますので、 ご興味のある方はお早めにご登録ください。
『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』