生徒さんから頂いた、心のこもった「暑中・残暑お見舞い」のハガキ

 

8月も最終週に突入しましたが、まだまだ暑い日が続いていますね(汗)


今年はレッスンを受講してくださっている生徒さんを中心に、20数枚の「暑中お見舞い」ハガキを書きました。



字を書くこと・教えることを仕事にして、人よりも書き慣れているにしても、実際に20枚以上の暑中お見舞いを手書きするのは、正直 大変。。

でも私がそれを面倒だと思ってはいけませんね!




嬉しいことに、生徒さんの中には お返しとして

「暑中お見舞い」「残暑お見舞い」を書いて下さった方がいらっしゃいましたので、少しですがご紹介したいと思います。




こちらは今回の「硬筆書写検定」の1級に合格された北海道在住の生徒さんが書かれたものです。


さすがに上手いですね!



裏面も素敵☆ ハガキを選ぶセンスや心遣いも感じられ、とても癒されました。




こちらはの生徒さんは、私から暑中見舞いを受け取ったのをきっかけに、

それから表面の「宛名の書き方」筆ペンで「残暑お見舞い申し上げます」の書き方をレッスンした後、投函して下さいました。


その気持ちが嬉しいです!




レッスンで集中的に鍛えた「宛名書き」。

字の大きさ・バランス、そして堂々とした字は生徒さんの自信として伝わってきます!

 



レッスン時は「自信がない…」と言っていた筆ペンも見事に書けています。



“手書き”で1枚のハガキを仕上げる、というのは とても大変な作業です。。


恐らく、この1枚のハガキを書くのには、相当の時間がかかったはず!

すごく しんどかったはず!


そういう想いで 書かれたハガキを見ると、生徒さんの“優しさ”や“心遣い”、“努力”を感じずにはいられません。


そして感謝の気持ちでいっぱいになります。

 ありがとうございます!

 


 

セミナーの依頼・お問い合わせは、
電話もしくはメールにてお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・無料体験レッスンのお申込みはこちら