リフォーム業界の営業マン向けの「お礼状」活用術コラム

 

先日「リフォーム産業新聞社」様より、

リフォーム業界で働く営業マン向けの“お礼状の書き方のコツ”について取材を受けました。



「お客様にお礼状を書こう」と思っても…

・忙しい

・時間がない

・面倒くさい


また、

・何から始めれば良いのか分からない

・何を書けばよいのか分からない

・ハガキの書き方が分からない


このように、書けない理由や書きたくない理由ばかりが出てくるのでは?


さらには、字が苦手…  というのも、書きたくない大きな理由の1つですね。




「こんなに汚い字を見られるのは恥ずかしい。逆効果になるのではないか!?」

  ↑

確か12~3年前だったかな?

そんな理由で、私はせっかく書いたお礼状を破り捨てた、という苦い経験があります(涙)




人によって書けない・書きたくない理由はさまざまですが、多くの営業マンの気持ちを踏まえ、

『挫折しない!営業がしやすくなる!

シンプルでも心に届くお礼ハガキのコツ』

というテーマで記事を作成していきました。



こちらが今回掲載された「リフォームセールスマガジン」7月号




5ページの特集






書き方のコツやノウハウなどを覚えても、実際に書くのは簡単ではありません。

「いざ実践!まずは1枚書いてみよう!」という項目で、実際のサンプルを掲載。



その中で、

「シンプルでも伝わるお礼状の4大ポイント」として、4つの注意点やコツなどを抜粋しました。




私のお礼状作成のコンセプトは2つの“S”

  『スピード&シンプル』

 

難しく考えなくてもいい。

センス抜群の文章など書けなくてもいい。

キレイな字が書けなくてもいい。


心を込めて丁寧に、お客様に「ありがとうございました」という気持ちを、シンプルに伝えればいいんです。



内容やセンスは気にせず、“書くこと”自体を目的にしてみましょう!


少しは気持ちが楽になりますよ。

 


 

セミナーの依頼・お問い合わせは、
電話もしくはメールにてお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・無料体験レッスンのお申込みはこちら