硬筆書写検定2級合格に向け「行書」をたくさん書き込んでいく!
投稿日:2019.07.06
硬筆書写検定の2級に挑戦している生徒さん、すごく頑張っていらっしゃいます。
上達のスピードも驚くほど速い!
しかし、まだレッスン期間が短い分、“線質”の堅さが目立ちます。
線質の堅さを克服するためには、“技術”を高めるしかありません。
そして、技術を高めるためには、今はとにかく “たくさん書き込むこと” が大切。
すぐに効果の出る特効薬などありません!
生徒さんもそのことをしっかりと理解されているので、お仕事の休憩時間・空き時間などを利用して練習をされているそうですよ。
そして練習されたテキストは、このようにレッスン前にメールをしてくださっています。
事前にメールをして頂くことで、私もレッスンのイメージをすることができるし、
このように「お手本」を作成して、レッスン時にお渡しすることもできます。
生徒さんもお手本があると喜ばれるし、私も字を書くことが好きなので、いつも楽しく書いています☆
そしてレッスン時は、ホワイトボードを使用して実際のペンの動きを見せながら、書き方のコツなどを細かく説明。
説明を聞いたら、その場でマスターしてほしいので、できるだけレッスン中にたくさん字を書いて頂きます。
私個人的に見ても、現時点で十分に合格のレベルに達していると思っています。
でも、油断は禁物!
最後まで気を抜かず、頑張っていきましょう。