「のぎへん」 1画目の短い左払いの書き方は重要!
投稿日:2016.07.04
現在、美文字のレッスンを受講されている女性の生徒さん。
「子供っぽい字をなおしたい!」
このような目的を持って、先月からレッスンを始められました。
こちらはレッスン前に書かれた「私」ですが、確かにちょっと子供っぽい字かな。。
全体的に修正すべき点は多々ありますが、まずは「のぎへん」を直さなければ。
「のぎへん」の1画目は、短く横向きに払いましょう!
このように書くだけで、風通しの良い明るい字になりますよ。
実際に並べて書いてみましたので、見比べてみて下さい。
1画目が下向きに払うと、線と線がぶつかり合って、風通しの悪く、また暗いイメージがしませんか?
このように説明をしながら癖やコツを確実に覚えて頂きます。
いつも書いている癖を把握し、美文字の書き方のコツを覚えて書いた「私」をご覧ください。
レッスン前に書かれた字と比べると、まるで別人ですね!
「のぎへん」だけでなく、「ム」もコツを覚え、スマートで明るい印象になりました。
生徒さんが理解・納得されるまで、私は徹底的に説明します。
曖昧に理解して、何となくその場でキレイに書けても、時間が経過したら、意識もなくなり元の字に戻ってしまうから!
「私」という漢字は、誰でも書く機会が多いはず。
今、確実にマスターしましょう。