生徒さん、念願の「毛筆書写検定1級」に合格しました!
投稿日:2022.08.04
6/19(日)に開催された書写検定試験、私の生徒さんも全国それぞれの会場で受験されました。
挑戦する級によって難易度も合格率も変わってきますが、やはり準1級、そして1級はムズカシイですね…
準1級の合格率は大体20%くらい、
1級の合格率は大体10%くらいの超難関!
それくらい高い壁ですが、皆さん苦戦しながらも頑張っていらっしゃいます。
そして先日、毛筆の1級に挑戦した生徒さんから電話があって、
「先生、1級に合格しましたっ!」と、嬉しいご報告を受けました。
こちらはメールで送ってくださった「合格証書」です。
生徒さん、特に「小筆」が苦手とのことだったので、最初の頃は小筆の課題を集中的に書いて、鍛えていきました。
「賞状書き」もレイアウト線の引き方から説明して、徹底的に練習を繰り返していきました。
最初は、“とにかく線が細い” という印象だったのですが、
徐々に“力強い線”で書けるようになっていったことが、1番大きな変化だと私は思っています。
力強い線になることで、圧倒的に見栄えは変わる!
生徒さんも自分自身でそれを実感されたみたいで、字を書くことが今まで以上に楽しくなったみたいですよ。
お電話では合格した喜びの声はもちろんですが、
辛かった時期の思いなども、次のようにお話してくださったのが印象的でした。
~~~~~~~~~~~~
大変だった事が山程ありました…
不合格通知が届くたびに落ちこみ、練習に取り組めなくなった事もありました。
練習量が足りないから不合格だったと頭で理解しても、気持ちが追いつきませんでした。
悔しい… 悲しい… そんな気持ちと向き合うのが辛かったです。
~~~~~~~~~~~~
こちらの生徒さん、すでに指導者として活動されています。
・悔しい、悲しい、辛いという気持ちと向き合ってきた経験
・それでも諦めずに挑戦して1級に合格したという実績
これらは今後生徒さんを指導するにあたって、とても貴重で深みのある経験であり、大きな財産になると思いますよ!
念願の「毛筆書写検定1級合格」本当におめでとうございます。