京都の企業様からのご依頼で、 「美文字セミナー」を開催

 

先日、京都に本社がある

株式会社SCREENセミコンダクターソリューションズ 様にお伺いして、「美文字セミナー」を開催しました。





この度のご依頼は、主に秘書業務をされている社員の方を対象とした美文字セミナー。



実際に私も会社員として、組織で17年間働いてきた経験があります。


しかし、秘書業務についてはあまり知りません。

また会社によっての業務は全然違うので、

ご依頼のあった担当者と電話でお話をしたり、何度もメールでやり取りをして、皆さんの困りごとやニーズを色々とリサーチさせて頂きました。



そして決まったセミナータイトルは、

『秘書として最低限必要な 綺麗な字の書き方セミナー』



少しでも気持ちが引き締まるようにと、タイトルは小筆で書くことに。


内容的なことはあまり詳しく書きませんが、
明日の業務からすぐに活かせるような とっておきの書き方のコツをお伝えしたり
皆様が困っていることを解決するような、私なりのノウハウを色々と説明していきました。



時間は2時間45分と、セミナーとしては長い時間を取って頂いたので、
書き方の説明・練習、そして本番さながらの実践練習などをじっくりと行なうことができ、私としては良かったです!


字を書く時間をたくさん取ることは重要。

また字を書いていると時間はすぐに経ちますので、

美文字のセミナーは多少でも時間を長くして頂けると有難いし、その分皆様の満足度も上がると思っています。




秘書の業務のひとつとして、役員から依頼された“慶弔袋を書く”という業務があるのですが、

これが多くの方の悩みみたいですね。。


もちろん“私なりのコツ”や、“ちょっとした裏技”があるのですが、その方法などをセミナーではお伝えしました。



美文字セミナーを受講したとしても、覚えたことは日が経つごと忘れていく…


そのため、事前に色々な「お手本」を作成しておきセミナー後にお渡ししました。

少しでも復習できるように、また業務時の参考、カンペとして活用して頂けたら嬉しいです!



すぐにキレイな字が書けるようにはなりません。


だからこそ、まずは美文字への第一歩として、

「美文字セミナー」でキレイな字を書くための“ノウハウ”を知ることが、すごく大切だと思います。


そして私が何よりもすべきことは、

体験を通して今後の業務を活かすための “きっかけ”“気付き” を与えつつ、

「字を書くことの大切さ」や「字を書くことの意味・意義」という“想い”をお伝えすることだと思っています。


このたびはご依頼頂き、ありがとうございました。

またご参加くださった社員の皆様に、心より御礼申し上げます。



簡単ですがセミナーのご感想です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

・字の特徴や注意するポイントを説明下さり、分かりやすかった

・セミナー前に気になることを伺えたので、自分が興味あることを教えて頂けた。

・自分の名前のお手本を頂き、また個別にもアドバイスを頂けて良かった。
 とても内容の濃いものだった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 


 

セミナーの依頼・お問い合わせは、
電話もしくはメールにてお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・無料体験レッスンのお申込みはこちら