1. HOME  >
  2. □セミナー・企業研修  >
  3. 言語聴覚障害者向けの「美文字講座」~お手紙編~

言語聴覚障害者向けの「美文字講座」~お手紙編~

 

7月19日(火)に、名古屋市中村区にある

名身連聴覚言語障害者情報文化センター様にて、「美文字講座」を行ないました。



現在、2週間おきに美文字の連続講座を行なっており、今回は第4回目。


会場はとても広くて立派!

素敵な絵も飾られています。

23



4回目ということもあり、受講される方々とも仲良くなっていき、
和やかな雰囲気になってきました。



実は私、手話の個人レッスンを継続して習っているんですよ。

講師という職業でもあるので、相手の目を見ながら、
自分自身でコミュニケーションをとりたい、という気持ちが強いです。


そのためには、多少なりでも手話ができるかどうかは、とても重要!

また受講者の方々は、そういう姿を見ていますし、感じとる力は強いように思います。

 



手話も徐々にですが、頭で考えなくても自然と手が動くようになってきているのが、

自分でも信じられないくらい不思議です。

21

 



今回も手話通訳士1名、要約筆記者3名のお力を借りながら、進めていきました。


一応カリキュラムは何となく決めてお伝えはしていますが、その場の流れや受講者の

方の希望で、内容が大きく変わることが、私の講座では多々あります。



それにも関わらず、常に対応して頂き、心より感謝しております。

本当にありがとうございます!



今回の講座は「お手紙」の書き方に関する内容でした。

宛名書き、数字の書き方、縦書き・横書きの文章などの書き方のコツを説明しながら

実際にたくさん書いて頂きました。


特に「数字」の書き方のコツなどは、皆さん興味深々だったかな!?




最後は「暑中お見舞い」を書く練習をして

本日は終了!

22

 



難しいこともありますが、今までの人生で考えたこともないような、
とても貴重な勉強や経験をさせて頂いております。


講座の内容・クオリティも勿論大切ですがそれ以上に、相手を想う気持ちを大切にしたいと思います。



ちょっと寂しいですが、いよいよ次回の5回目で、連続講座は終了です!


悔いの残らないよう、頑張ります。

 


【ひらがな無料動画プレゼント実施中!】
「誰に見られても恥ずかしくないような “ひらがな” を書けるようになりたい」

このように真剣に思われているあなたのために、このたび
『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』
無料でプレゼントいたします。


ペンの動きを見ながら説明を聞くと 、頭でイメージができて、とても分かりすいですよ。
すぐに10本分の動画URLをお届けいたします!


ご希望の方はこちら
より宜しくお願い致します。

  ※YouTubeには「一般公開」しておりません
 また予告なしに削除することもございますので、
 ご興味のある方はお早めにご登録ください。

『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』

あ

 



「美文字になりたい方、あなたの字を私に見せて下さい」


癖を直して、コツを無駄なく覚える美文字の“ピンポイントレッスン”は、
上達への最短コース!


まずはお気軽に無料体験レッスンを受講してみて下さい。

教室での無料体験レッスンは
こちらより

無料Skype(スカイプ)体験レッスンはこちらより

新着情報

カテゴリー

Skypeレッスン
アメーバブログ
美文字塾ブログ

メルマガ紹介動画

メルマガ登録はこちら

PAGE TOP