1. HOME  >
  2. □セミナー・企業研修  >
  3. 聴覚障害者向けの『美文字講座』、ゆっくりと「ひらがな」の書き方を説明

聴覚障害者向けの『美文字講座』、ゆっくりと「ひらがな」の書き方を説明

 

先日、名古屋市の「名身連聴覚言語障害者情報文化センター様」にて、
第2回目の『美文字講座』を開催しました。


はじめに手話で挨拶をしたのですが、そのおかげで、和やかな雰囲気を

作ることができて良かった!

19

 


さて、今回のテーマはシンプルに、『ひらがな』です。


私のレッスンを受講される生徒さんは、経営者でもビジネスマンの方でも全員が、

「ひらがな」の書き方を教えてほしい! と言われます。


それくらい、大人でも苦手な方が多いのです。


生徒さんの「ひらがな」ビフォーアフターをスライドを使用してお見せしたり、

その時のエピソードなどをお話しました。

26

 



それからは、ホワイトボードを使用して、実際に書きながら、字のコツなどを説明していきます。


これはいつもやっていることなので、多少は慣れていますが、
言葉が使えない説明は本当にムズカシイ・・・


「口」と「体」を大きく使いながら、とにかくゆっくり説明することを心掛けました。

24

 

 


25



檀上で説明することよりも、基本的にいつも私は、受講される方の横に行って、

その場でペンの動きを見せながら個別に説明していく時間の方が多いです。

21

 



今回は「ひらがな」の基本についての講座を主に行ないました。


「ひらがな」にかなり興味を持ってくれたみたいで、講座が終わると受講者の方が

「家で練習するから、練習用紙がほしい」

と言われたのにはビックリ!


予備の用紙をたくさん持っていて本当に良かったです。

宿題ではないので、決して無理はしないでくださいね^^ok



次回は、「ひらがな」の復習と縦書き・横書きなどの簡単な文章の

書き方のコツを説明していく予定です。

次回もよろしくお願い致します!

 

 


【ひらがな無料動画プレゼント実施中!】
「誰に見られても恥ずかしくないような “ひらがな” を書けるようになりたい」

このように真剣に思われているあなたのために、このたび
『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』
無料でプレゼントいたします。


ペンの動きを見ながら説明を聞くと 、頭でイメージができて、とても分かりすいですよ。
すぐに10本分の動画URLをお届けいたします!


ご希望の方はこちら
より宜しくお願い致します。

  ※YouTubeには「一般公開」しておりません
 また予告なしに削除することもございますので、
 ご興味のある方はお早めにご登録ください。

『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』

あ

 



「美文字になりたい方、あなたの字を私に見せて下さい」


癖を直して、コツを無駄なく覚える美文字の“ピンポイントレッスン”は、
上達への最短コース!


まずはお気軽に無料体験レッスンを受講してみて下さい。

教室での無料体験レッスンは
こちらより

無料Skype(スカイプ)体験レッスンはこちらより

新着情報

カテゴリー

Skypeレッスン
アメーバブログ
美文字塾ブログ

メルマガ紹介動画

メルマガ登録はこちら

PAGE TOP