1. HOME  >
  2. □セミナー・企業研修  >
  3. 聴覚言語障害者対象の「美文字講座~最終回~」

聴覚言語障害者対象の「美文字講座~最終回~」

 

一昨日の火曜日(8月2日)に、名古屋市の

名身連聴覚言語障害者情報文化センター様にて、社会講座の「美文字になろう!」を行ないました。



6月からはじまった連続講座ですが、今回が5回目(最終回)です。


各回ごとにテーマを決めて、講座をすすめていきましたが、
事前の準備やテキストの作成など、終わった今思うと、

試行錯誤の連続だったように感じます。



皆さんとコミュニケーションをとりたく、実はこの数カ月間、
マンツーマンで手話のレッスンを習っていたんですよ。



毎回冒頭の挨拶は、手話通訳士の方のフォローなしで、
自分なりに練習して覚えた手話に挑戦してきました(汗)


第1回目は緊張して、表情はかたいし手も動いてくれませんでした。



しかし5回目ともなると、何となくですが頭で考えなくても手が自然と動くように

なってきているのが不思議…


受講者の方々と笑顔で会話をしながら、手話での挨拶を行なっている写真。

8

 




最終回なので、今まで学習してきたことの復習や実践的な練習を主に行なったり、

質問に対して答えていきました。

色々な質問がありましたが、

「横書きをキレイに書くコツを教えてほしい」

というのが、多かったように思います。


私なりのコツをホワイトボードを使用して書きながら説明していきますが、

このように常に手話通訳士と要約筆記者が私をサポートして下さるのでとても心強い!

6

 

 


5



このたびの講座は「ペン字」の書き方をレッスンしましたが、
最終回の最後は、皆さんの「好きな言葉」や「書いてほしい字」などをお聞きしながら、
大筆で作品を書いてプレゼント☆


皆さん、結構自由にムチャ振りをしてくるんですよ(苦笑)

「健康」というリクエストもありました^_^;

2

 



とりあえず無事に5回の連続講座が終わり、ホッとしています。

きっと皆さんも喜んでくださったと思います。



耳が上手く聞こえない、また言葉が上手く話せない かもしれない。


でも皆さん明るく元気で前向きですし、笑顔がとても素敵です☆



またお会いしましょう!



講座は終わりましたが、手話の練習はこれからも続けようと思います。



このたびはとても貴重な経験をさせて頂きました。

本当にありがとうございました。


 



【ひらがな無料動画プレゼント実施中!】


「誰に見られても恥ずかしくないような “ひらがな” を書けるようになりたい」

このように真剣に思われているあなたのために、このたび
『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』
無料でプレゼントいたします。


ペンの動きを見ながら説明を聞くと 、頭でイメージができて、とても分かりすいですよ。
すぐに10本分の動画URLをお届けいたします!


ご希望の方はこちら
より宜しくお願い致します。

  ※YouTubeには「一般公開」しておりません
 また予告なしに削除することもございますので、
 ご興味のある方はお早めにご登録ください。

『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』

あ

 



  【美文字への確実な近道!】

「美文字になりたい方、あなたの字を私に見せて下さい」

癖を直して、コツを無駄なく覚える美文字の“ピンポイントレッスン”は、
上達への最短コース!

無料体験レッスンのお問い合わせは、お気軽にこちらよりご連絡ください。

89




   【通信講座で挫折した方必見!】

全国・また海外からも受講されている美文字の「Skypeレッスン」は業界No1

無料体験レッスンのお問い合わせは、お気軽にこちらよりご連絡ください。

16




【谷口栄豊 公式ホームページ】


 

 

新着情報

カテゴリー

Skypeレッスン
アメーバブログ
美文字塾ブログ

メルマガ紹介動画

メルマガ登録はこちら

PAGE TOP