1. HOME  >
  2. □セミナー・企業研修  >
  3. 聴覚言語障害の方への「美文字講座」を開催。

聴覚言語障害の方への「美文字講座」を開催。


昨日の6月7日、名古屋市の名身連聴覚言語障害者情報文化センター様にて、
社会福祉講座 『美文字になろう!』の第1回目を行ないました。

 

 

今年の1月に「1日講座」を行なったのですが、

受講された方々からのリクエストということもあり、今回はプレッシャーも…

 

実は、前回少し覚えた手話も、すべて忘れてしまっていました。。

 

なので、再度ご依頼があると、慌てて先生にマンツーマンレッスンを依頼して

改めて覚えなおしていったのです(汗)

 

全然覚えてないし、手も動かなくなっててレッスン中こんな表情をしてたみたい。。
2

 

 

そんなこんなで、バタバタしながら当日を迎えました。

 


当然ではございますが、教室の中は静かで、“シーン”としています。

 

本当ならば、私も受講者の方も緊張をするところですが、
前回参加された方々が
「ニコッ」としてくれたおかげで、リラックスできた気がします。

 


新たに今回覚えた手話を交えながら、

最初の約5分間は手話通訳なしで、私の“手話”のみで挨拶と自己紹介を!!

28

 

 

その後は

ホワイトボードを使用したり、通訳士のお力を借りながら説明をしていきます。

 

自分の“言葉”で説明できないので、理解してもらうのが難しい・・

 


もっともっと皆さんのお力になりたいのにそれができない。。

 

いつもしてるような細かなニュアンスの説明が言葉でできない自分自身が、

とても腹立だしく感じました(怒)

 


言葉で説明ができないから、常に受講者の方々の席を周り、
目や表情を見ながら私なりにコミュニケーションをとっていきます。

 

また、隣で実際にペンの動きを見せながら説明をしていきます。

 


手話通訳の方や要約筆記の方が
常に私の近くでフォローをして下さいます。

本当にありがとうございます!
35



37

38

 

今回は5回講座の第1回目!

 

実際に講座を体験することで、反省すべきこと、改善すべきことを

自分なりに感じています。

それらを2週間後の6月21日に開催される第2回目に活かさなければ!

 

参加してくださった方々に寄り添い、

私にできることを考えながら、精一杯に取り組んでいきたいと思っています。

 

次回もよろしくお願い致します。

 

 
<おまけ>

講座が終わると、すごく疲れました(汗)

無性に甘いものが食べたくなり、近くのコンビニで甘いものを^_^;
40
 


【ひらがな無料動画プレゼント実施中!】
「誰に見られても恥ずかしくないような “ひらがな” を書けるようになりたい」

このように真剣に思われているあなたのために、このたび
『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』
無料でプレゼントいたします。


ペンの動きを見ながら説明を聞くと 、頭でイメージができて、とても分かりすいですよ。
すぐに10本分の動画URLをお届けいたします!


ご希望の方はこちら
より宜しくお願い致します。

  ※YouTubeには「一般公開」しておりません
 また予告なしに削除することもございますので、
 ご興味のある方はお早めにご登録ください。

『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』

あ

 



「美文字になりたい方、あなたの字を私に見せて下さい」


癖を直して、コツを無駄なく覚える美文字の“ピンポイントレッスン”は、
上達への最短コース!


まずはお気軽に無料体験レッスンを受講してみて下さい。

教室での無料体験レッスンは
こちらより

無料Skype(スカイプ)体験レッスンはこちらより

新着情報

カテゴリー

Skypeレッスン
アメーバブログ
美文字塾ブログ

メルマガ紹介動画

メルマガ登録はこちら

PAGE TOP