1. HOME  >
  2. □書写検定試験  >
  3. 硬筆書写検定1級の練習は、技術の向上・維持には欠かせない!

硬筆書写検定1級の練習は、技術の向上・維持には欠かせない!

 

書道の公的資格でもある「書写検定」の硬筆の1級に挑戦されている生徒さんが

数名いらっしゃいます。


1級に関しては、かなりムズカシイ。。

字の上手い人が受講しても、

合格率はだいたい、毎回10%くらいみたいですね。




私も1発合格できなくて、かなり苦戦しました。


この1級に合格するために、とにかくひたすらに頑張って練習した日々が、

確実に今の私の礎(いしずえ)になっています。


だからこそ合格したときは、すごく嬉しかった☆





今は人に教える立場になりましたが、

時々ですが、今でもこうやって練習しています。


練習したものは生徒さんへお渡しするお手本にもなりますし、
自分自身の技術の維持・向上のためには欠かせません。

41

 


「草書」は普段はほとんど書かないので、形を忘れてしまいますし、
さらにはすぐに線質が堅くなってしまいます。。





書写検定にはさまざまな課題があります。

・楷書、行書、草書

・縦書きの文章

・横書きの文章

・作品の作成

・掲示文 など


さらには「理論」の課題も!



過去問を参考にして、
時々ですが私も全ての課題に取り組みます。

40

 




ちょっと手間ですが、掲示文も実際に書くことで、
生徒さんへの指導も的確に行なうことができます。

39

 



専門家だからといって、何もしなければ

技術や知識や感覚や勘などが、自然と落ちていきます。


そうならないよう、ブレない軸を持って、常に頑張らないといけませんね。



好きな仕事ができていることに感謝☆


 



【ひらがな無料動画プレゼント実施中!】


「誰に見られても恥ずかしくないような “ひらがな” を書けるようになりたい」

このように真剣に思われているあなたのために、このたび
『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』
無料でプレゼントいたします。


ペンの動きを見ながら説明を聞くと 、頭でイメージができて、とても分かりすいですよ。
すぐに10本分の動画URLをお届けいたします!


ご希望の方はこちら
より宜しくお願い致します。

  ※YouTubeには「一般公開」しておりません
 また予告なしに削除することもございますので、
 ご興味のある方はお早めにご登録ください。

『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』

あ

 



  【美文字への確実な近道!】

「美文字になりたい方、あなたの字を私に見せて下さい」

癖を直して、コツを無駄なく覚える美文字の“ピンポイントレッスン”は、
上達への最短コース!

無料体験レッスンのお問い合わせは、お気軽にこちらよりご連絡ください。

89




   【通信講座で挫折した方必見!】

全国・また海外からも受講されている美文字の「Skypeレッスン」は業界No1

無料体験レッスンのお問い合わせは、お気軽にこちらよりご連絡ください。

16




【谷口栄豊 公式ホームページ】

新着情報

カテゴリー

Skypeレッスン
アメーバブログ
美文字塾ブログ

メルマガ紹介動画

メルマガ登録はこちら

PAGE TOP