1. HOME  >
  2. □書写検定試験  >
  3. 硬筆書写検定の「掲示文」作成に、生徒さん大苦戦・・・

硬筆書写検定の「掲示文」作成に、生徒さん大苦戦・・・


6月に書写検定試験が全国で開催されます。

私の生徒さんにも何名か受講予定の方がいらっしゃいますが、
本日は硬筆準1級を受験される生徒さんのレッスン風景のご紹介です。

こちらの生徒さんは、硬筆・毛筆ともに準1級に初挑戦!


6月までに時間が迫ってきていますが、まだやったことのない課題もあります。

それが『掲示文』を書く課題。

こういった課題が出題され、B4サイズくらいの白紙の用紙に書いていくのですが、
慣れないか方、書き方の分からない方にとっては、かなりの難問です。。
50


私のレッスンに対する想いは、生徒さんと一緒に取り組むこと!
だからレッスン前には、実際に私も書いて練習します。

そうすることで、生徒さんに対する説明にも説得力が増します。



「掲示文」は字をキレイに書くことよりも、“体裁よく”書くことが重要!

そのためには、「レイアウト」が上手く作れるかどうかがポイントです。
これがムズカシイのですが・・・
42


「レイアウト」さえできれば、あとは書いていくだけ。
43



私が実際に書いたお手本や、後日レッスンで生徒さんが苦戦しながらも
頑張って書いている「掲示文」作成のレッスン風景は、下のリンクよりご覧ください。


・硬筆書写検定「掲示文」のお手本作成!

・書写検定を目指す生徒さん「掲示文」に初挑戦!

 



書写検定に挑戦してみたい方、
ペン字のマンツーマンレッスンに挑戦してみませんか?
まずはお気軽に無料体験レッスンを受講してみて下さい。

教室での対面レッスンは
こちらより

Skype(スカイプ)レッスンは
こちらより

新着情報

カテゴリー

Skypeレッスン
アメーバブログ
美文字塾ブログ

メルマガ紹介動画

メルマガ登録はこちら

PAGE TOP