1. HOME  >
  2. □書写検定試験  >
  3. 毛筆書写検定1級合格を目指し、岡山県からレッスンにお越し頂きました。

毛筆書写検定1級合格を目指し、岡山県からレッスンにお越し頂きました。

 

先月、岡山県在住の男性から、毛筆レッスンのご依頼の連絡がありました。



話を聞くと、過去に何度も毛筆書写検定の1級に挑戦しているものの、
不合格が続いているとの事。



どうすれば良いか分からず途方にくれている中、

私のブログや動画を観て、ご連絡をくださいました。


たくさん先生がいらっしゃるのに、名古屋の私にご連絡を頂き、本当にありがとうございます。

お力になれるよう全力を尽くします!




という訳で、先週の3連休初日の16日(土)に 雨の中、岡山から名古屋の事務所までお越し頂きました。

※台風18号が近づいている頃



事前に電話等で色々とお話を聞かせて頂き、今回は特に苦手と言われていた

“小筆”の課題についてのレッスンを行ないました。





事前に書かれたものを持ってきて頂き拝見しましたが、
パッと見ちょっと迫力に欠けるかな…




・字の大きさや変化、流れ

・線の強弱

・墨の濃淡

・レイアウト、空間、余白 などなど



“字の書き方” “作品としての魅せ方” を、細かく徹底的にお伝えしていきました。




それから練習を繰り返していき、3枚目にはこんなに力強い作品にっ!





右がレッスン前に書かれたもので、左が説明を聞いて3枚目に書かれたもの。

まだまだ修正点は多々ありますが、すごく力強い字に変わりましたね!





私もその場で実際に書き、筆の動きを見せながら

理論やコツなどのノウハウを説明していきました。




字の練習というのは、1人家にこもってひたすら練習するという方法もありますが、

それだけだと限界があります…


どの業界でも同じですよね!?



しかし、こうやって専門家に学ぶことで、

目標や目的に近づくスピードは断然速くなりますし、モチベーションを維持しすることもできます。




「岡山から名古屋に直接習いに来る」


という決断は簡単ではなかったと思いますが、

その勇気や行動があったからこそ、今回で目標や目的に1歩でも近づけたはず!



生徒さんもとても喜んで下さり、これからは小筆を主に、
スカイプでレッスンをしていくとになりました。


書写検定1級合格を目指して、一緒に頑張っていきましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~

レッスン後、生徒さんからご感想を頂きました。

※一部のみ抜粋

昨日は、お忙しい中、毛筆書写検定1級合格のためのレッスンとアドバイスを頂き、誠にありがとうございました。

 レッスンはとても楽しく、充実した時間が過ごせ、あっという間に時が過ぎてしまいました。


1級を取得されるまでにご苦労されたお話や、独自に研究された合格するためのコツは、今後自分が受験するうえで大変参考になるお話でした。


毛筆1級合格のためのアドバイスとしましても、初めて教わるものばかりで、独学では到底気が付かない、習得まで何年・数十年はかかるであろう高度なテクニックを、わずか数時間でご教授頂けたような気がします。

これもマン・ツー・マンで教えて頂ける形の、レッスンの効果だと思います。


また、先生ご自身がその場で書かれた課題をご提供頂けたのは、目から鱗の状態でありまして、今後のお手本として大変参考になります。

このように書写検定合格のために、具体的なアドバイスをして頂けるレッスンは、全国的に探してもなかなか見あたらない貴重なものだと思っています。


今後は是非ともこのレッスンを生かし、毛筆1級合格に向けて一気に練習を進めていきたいと思います。

今後ともご指導頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 



【ひらがな無料動画プレゼント実施中!】


「誰に見られても恥ずかしくないような “ひらがな” を書けるようになりたい」

このように真剣に思われているあなたのために、このたび
『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』
無料でプレゼントいたします。


ペンの動きを見ながら説明を聞くと 、頭でイメージができて、とても分かりすいですよ。
すぐに10本分の動画URLをお届けいたします!


ご希望の方はこちら
より宜しくお願い致します。

  ※YouTubeには「一般公開」しておりません
 また予告なしに削除することもございますので、
 ご興味のある方はお早めにご登録ください。

『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』

あ

 



  【美文字への確実な近道!】

「美文字になりたい方、あなたの字を私に見せて下さい」

癖を直して、コツを無駄なく覚える美文字の“ピンポイントレッスン”は、
上達への最短コース!

無料体験レッスンのお問い合わせは、お気軽にこちらよりご連絡ください。

89




   【通信講座で挫折した方必見!】

全国・また海外からも受講されている美文字の「Skypeレッスン」は業界No1

無料体験レッスンのお問い合わせは、お気軽にこちらよりご連絡ください。

16




【谷口栄豊 公式ホームページ】

新着情報

カテゴリー

Skypeレッスン
アメーバブログ
美文字塾ブログ

メルマガ紹介動画

メルマガ登録はこちら

PAGE TOP