1. HOME  >
  2. □書写検定試験  >
  3. 毛筆書写検定1級、「賞状」の意味を考えると線が変わる!

毛筆書写検定1級、「賞状」の意味を考えると線が変わる!

 

毛筆書写検定試験の1級には、「賞状」を書く課題があります。


この課題は得意な方もいれば、苦手な方も多い 難関。。




字はキレイな字で書くことが、何よりも大切だと思います。


しかし、

「賞状書き」で最も大切なことは

キレイな字で書くことよりも、全体をバランス良く書くこと!





「賞状」の意味を考えてみましょう。

賞状というのは、受賞者の功績などをたたえる名誉あるもの。

そう思うと、文字に“価値”“威厳”を表現したいものです。




こちらは生徒さんが書かれた賞状の一部ですが、とてもバランスが良いです。

34

 


また、1つずつの字も上手に書けていますが、何となく線が細いと思いませんか?




墨をたくさん付けて黒々と太い線で書くと、
「賞状」らしい価値や威厳を表現することができます。




実際に「賞状」と書いてみましたので、見比べてみてください。

36

 



また「優勝」とい意味を考えても、

黒々とした太い字で力強く書いた方が、見栄えが良いと思います。

37

 





「賞状書き」をするには、まずはこのように下書きをして、
体裁のよい賞状が書けるようになることが大前提です。

34

 




それができれば、次は全体的に

太い字を書くことを意識してみましょう!

35

 


受賞者のことを考えながら書く意識を持つと、
「賞状書き」の意味が分かっていくかもしれませんね。


 



【ひらがな無料動画プレゼント実施中!】


「誰に見られても恥ずかしくないような “ひらがな” を書けるようになりたい」

このように真剣に思われているあなたのために、このたび
『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』
無料でプレゼントいたします。


ペンの動きを見ながら説明を聞くと 、頭でイメージができて、とても分かりすいですよ。
すぐに10本分の動画URLをお届けいたします!


ご希望の方はこちら
より宜しくお願い致します。

  ※YouTubeには「一般公開」しておりません
 また予告なしに削除することもございますので、
 ご興味のある方はお早めにご登録ください。

『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』

あ

 



  【美文字への確実な近道!】

「美文字になりたい方、あなたの字を私に見せて下さい」

癖を直して、コツを無駄なく覚える美文字の“ピンポイントレッスン”は、
上達への最短コース!

無料体験レッスンのお問い合わせは、お気軽にこちらよりご連絡ください。

89




   【通信講座で挫折した方必見!】

全国・また海外からも受講されている美文字の「Skypeレッスン」は業界No1

無料体験レッスンのお問い合わせは、お気軽にこちらよりご連絡ください。

16




【谷口栄豊 公式ホームページ】

新着情報

カテゴリー

Skypeレッスン
アメーバブログ
美文字塾ブログ

メルマガ紹介動画

メルマガ登録はこちら

PAGE TOP