1. HOME  >
  2. □美文字の書き方・コツ  >
  3. 横書きで「カタカナ」をバランス良く書くコツとは?

横書きで「カタカナ」をバランス良く書くコツとは?

 

先日、大阪在住の経営者の方が美文字のスカイプレッスン中に

このようなことを言われました。


  生徒さん

「先生、カタカナって難しいですね?」

 


そして、私は

「はい、すごく難しいです。カタカナは漢字やひらがなよりも、
 難しいと思いますし、私は1番苦手です…」




その理由は色々とありますが、
1番は“画数が少ないから、ごまかしが効かないのです!”


1文字でも書くのが難しいのに、それが単語や文章となると、もう大変(汗)




生徒さんにもそれを体験して頂くために、

「ニューヨーク」と書いてもらいました。

80



急にふられて少し間違えたみたいですが、上のように書かれました。



Q、どう修正すれば、もっとキレイに見えると思いますか?





簡単に書いたものですが、こちらを見て比べると違いが分かると思います。


横書きでカタカナの単語や文章を書く際は、字と字の間隔をつめて
少し窮屈に書くとキレイに見え、また読みやすくなります。



84

 




次に「ユニバーサル」と書いて頂きました。


少し画像が切れてしまいましたが、左がビフォーで、右がアフターです。


恐らく左側の字より、右側のほうがバランス良く見え、読みやすいですよね?

81

 



こちらも、このように比較してみると分かりやすいと思います。

83

 




ほかにも生徒さんと一緒に思いつくカタカナの単語などを言い合いながら、

色々なカタカナを書いていきました。



書き方や魅せ方のノウハウが分かれば、次は実践練習して慣れるのみ!


かなり苦戦されていました(苦笑)

82

 



カタカナの単語や文章を横書きで書く時は、

字と字の間隔をつめて、少し窮屈なくらいに書いてみてください。

それだけで字がキレイに見えますし、読みやすくなると思いますよ。


 



【ひらがな無料動画プレゼント実施中!】


「誰に見られても恥ずかしくないような “ひらがな” を書けるようになりたい」

このように真剣に思われているあなたのために、このたび
『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』
無料でプレゼントいたします。


ペンの動きを見ながら説明を聞くと 、頭でイメージができて、とても分かりすいですよ。
すぐに10本分の動画URLをお届けいたします!


ご希望の方はこちら
より宜しくお願い致します。

  ※YouTubeには「一般公開」しておりません
 また予告なしに削除することもございますので、
 ご興味のある方はお早めにご登録ください。

『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』

あ

 



  【美文字への確実な近道!】

「美文字になりたい方、あなたの字を私に見せて下さい」

癖を直して、コツを無駄なく覚える美文字の“ピンポイントレッスン”は、
上達への最短コース!

無料体験レッスンのお問い合わせは、お気軽にこちらよりご連絡ください。

89




   【通信講座で挫折した方必見!】

全国・また海外からも受講されている美文字の「Skypeレッスン」は業界No1

無料体験レッスンのお問い合わせは、お気軽にこちらよりご連絡ください。

16




【谷口栄豊 公式ホームページ】

新着情報

カテゴリー

Skypeレッスン
アメーバブログ
美文字塾ブログ

メルマガ紹介動画

メルマガ登録はこちら

PAGE TOP