1. HOME  >
  2. □書写検定試験  >
  3. 書写検定準1級「短歌・俳句」作品の集中練習!

書写検定準1級「短歌・俳句」作品の集中練習!

 

いよいよ次の日曜日(6月19日)に、全国一斉に書写検定試験 が開催されます。

 

私のレッスンを受講されている生徒さんにも、
1級・準1級・2級・3級などを受験される方がいらっしゃいます。


特に1級と準1級を受講される方の
真剣度は非常に高い!

 

そんな中、本日は準1級を受験される生徒さんレッスン風景をお伝えします。

 



こちらの方は硬筆も毛筆も受験されますので、やることがいっぱい(汗)

 

特に「短歌」を自分なりに作品にして書く課題はムズカシイ…

 

書体、字の大きさのバランス・流れ、余白の活かし方 etc.

 

「正解」というものがないのが難しい。

 11

 

 


机を大きく使い、私も一緒に書きながら、アドバイスなどをさせて頂きます。
10

 

 

 

ホワイトボードもこんな感じに…
12

 



そして次は毛筆のレッスン!

 

こちらも半紙に「俳句」を書くという課題がありますが、これが厄介。。

私のレッスンでは、書けなくても まず自分なりに書いて頂きます。
35

 


それから私も実際に書いて説明しながら、アドバイスをしていきます。

 

そしてもう一度書いて頂く。

そうやって感覚を身につけていく。
36

 



書いた作品はホワイトボードに貼って、遠目から見ながら、一緒に批評し合い

修正点などを見つけていきます。
37

 

 

この作品作成の練習ばかりできませんが、あと1週間、悔いの残らないよう、
一緒に頑張っていきましょう!


やることいっぱいですね(苦笑)

 


【ひらがな無料動画プレゼント実施中!】
「誰に見られても恥ずかしくないような “ひらがな” を書けるようになりたい」

このように真剣に思われているあなたのために、このたび
『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』
無料でプレゼントいたします。


ペンの動きを見ながら説明を聞くと 、頭でイメージができて、とても分かりすいですよ。
すぐに10本分の動画URLをお届けいたします!


ご希望の方はこちら
より宜しくお願い致します。

  ※YouTubeには「一般公開」しておりません
 また予告なしに削除することもございますので、
 ご興味のある方はお早めにご登録ください。

『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』

あ

 



「美文字になりたい方、あなたの字を私に見せて下さい」


癖を直して、コツを無駄なく覚える美文字の“ピンポイントレッスン”は、
上達への最短コース!


まずはお気軽に無料体験レッスンを受講してみて下さい。

教室での無料体験レッスンは
こちらより

無料Skype(スカイプ)体験レッスンはこちらより

新着情報

カテゴリー

Skypeレッスン
アメーバブログ
美文字塾ブログ

メルマガ紹介動画

メルマガ登録はこちら

PAGE TOP