1. HOME  >
  2. □スカイプレッスン(小筆)  >
  3. 小筆で「たて線」を力強くまっすぐに書くコツ

小筆で「たて線」を力強くまっすぐに書くコツ

 

オンラインで小筆のレッスンをされている生徒さん、

先日は「たて線」を書くレッスンをしました。


「たて線」というのは、

・人間でいうと “背筋”

・家でいうと “柱(大黒柱)”

そう考えると、力強くまっすぐに書きたいもの!

絶対に傾いてはいけないのです。


しかし、この「たて線」をまっすぐに書くのは、すごくすごく ムズカシイ…

 

ペンで書いても難しいのに、

小筆だとどうしようもなく線がフニャフニャしてしまうという人は、きっと多いと思います。。

 


これに関しては “技術を磨く” しかないのですが、コツというのもいくつかあります。



そのうちの1つは、「書き始めに筆を突くこと!」

(こちらの画像の赤丸をした部分)



“起筆(きひつ)”と言って、

ただ筆をつけて書き始めるのではなく、

「筆をしっかりと起こして書き始める」という意味が込められています。



しっかりと起筆をつけることで、

力強く安定した線を書きやすくなりますよ。

 



しかし、そんなに簡単ではありません。。

とにかく練習(トレーニング)をして、技術を磨くしか習得の方法はないと思います。

力強くまっすぐな「たて線」が書ければ字はとてもカッコ良く決まりますので、

まずはしっかりと“起筆”をつけて書くことを意識することから始めてみましょう!






ちょっと画像は小さいですが、ご興味のある方は

こちらのオンラインレッスン風景動画で、小筆の動きなどををご覧ください。







【ひらがな無料動画プレゼント実施中!】


「誰に見られても恥ずかしくないような “ひらがな” を書けるようになりたい」

このように真剣に思われているあなたのために、このたび
『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』
無料でプレゼントいたします。


ペンの動きを見ながら説明を聞くと 、頭でイメージができて、とても分かりすいですよ。
すぐに10本分の動画URLをお届けいたします!


ご希望の方はこちら
より宜しくお願い致します。

  ※YouTubeには「一般公開」しておりません
 また予告なしに削除することもございますので、
 ご興味のある方はお早めにご登録ください。

『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』

あ

 



  【美文字への確実な近道!】

「美文字になりたい方、あなたの字を私に見せて下さい」

癖を直して、コツを無駄なく覚える美文字の“ピンポイントレッスン”は、
上達への最短コース!

無料体験レッスンのお問い合わせは、お気軽にこちらよりご連絡ください。

89




   【通信講座で挫折した方必見!】

全国・また海外からも受講されている美文字の「Skypeレッスン」は業界No1

無料体験レッスンのお問い合わせは、お気軽にこちらよりご連絡ください。

16




【谷口栄豊 公式ホームページ】

新着情報

カテゴリー

Skypeレッスン
アメーバブログ
美文字塾ブログ

メルマガ紹介動画

メルマガ登録はこちら

PAGE TOP