1. HOME  >
  2. □美文字の書き方・コツ  >
  3. 多くの方が苦手な漢字、「海」バランス良く書くコツ

多くの方が苦手な漢字、「海」バランス良く書くコツ

 

先日、ペン字のレッスン時に生徒さんが「海」という漢字を書かれました。

この字はむずかしいですね。。


とてもバランスが取りにくく、恐らく苦手な方も多いと思いますので、

本日は「海」の書き方のコツについて簡単ですが説明いたします。



こちらがレッスン時に生徒さんが書かれた「海」です。


器用な生徒さんで上手に書けていますが、少し窮屈な感じがすると思います。

31

 


窮屈に見える理由は、右側の「毋」の形にあります。




文章で説明するのは難しいので、書いてみました。


下の2つの字を見比べてください。


左側の「毋」は少し窮屈に見えますが、

右側の「毋」は窮屈感がなく、そして明るい印象に見えますよね!?

2

 


ちょっと難しいかもしれませんが、

この形が書けるようになると「海」に窮屈感がなくなり、バランスもとれます。




コツや感覚を掴んで、生徒さんが書かれた「海」がこちら。

32

 


始めに書いた「海」と比べると、印象が全然違いますね!


「さんずい」とのバランスもあるのでかなり難易度の高い漢字ですが、

頑張ってコツを掴んでみてください。

1

 

 

 

 



【ひらがな無料動画プレゼント実施中!】


「誰に見られても恥ずかしくないような “ひらがな” を書けるようになりたい」

このように真剣に思われているあなたのために、このたび
『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』
無料でプレゼントいたします。


ペンの動きを見ながら説明を聞くと 、頭でイメージができて、とても分かりすいですよ。
すぐに10本分の動画URLをお届けいたします!


ご希望の方はこちら
より宜しくお願い致します。

  ※YouTubeには「一般公開」しておりません
 また予告なしに削除することもございますので、
 ご興味のある方はお早めにご登録ください。

『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』

あ

 



  【美文字への確実な近道!】

「美文字になりたい方、あなたの字を私に見せて下さい」

癖を直して、コツを無駄なく覚える美文字の“ピンポイントレッスン”は、
上達への最短コース!

無料体験レッスンのお問い合わせは、お気軽にこちらよりご連絡ください。

89




   【通信講座で挫折した方必見!】

全国・また海外からも受講されている美文字の「Skypeレッスン」は業界No1

無料体験レッスンのお問い合わせは、お気軽にこちらよりご連絡ください。

16




【谷口栄豊 公式ホームページ】

新着情報

カテゴリー

Skypeレッスン
アメーバブログ
美文字塾ブログ

メルマガ紹介動画

メルマガ登録はこちら

PAGE TOP