1. HOME  >
  2. □美文字の書き方・コツ  >
  3. 「縦書き文章」をバランス良くキレイに見せる書き方のコツ

「縦書き文章」をバランス良くキレイに見せる書き方のコツ


現代は仕事のメモ書きや、ビジネス文書などを書く際は、
ほとんどの文章が「横書き」になってきていると思います。



しかし、「横書き」で文章を書くことは、技術的にとてもムズカシイのです。。


何となくバランスが取りにくかったり、

字がだんだんと右上がりに進んでいく方も多いのではないでしょうか?




元来、“漢字”や“ひらがな”は「縦書き」するようにできているので、

縦書きの方が横書きよりも書きやすい。


実際に私もそう思います。




「縦書き」をすることは少なくなってきましたが、
年賀状やお手紙では、縦書きをすることが多いですね??


恐らく普段から書きなれないから、難しく感じるかもしれません。



しかし、コツさえ覚えたら、縦書きは書きやすいと思います。


また流れるように書くことができるので、見た目が心地よくキレイに見えますよ。





さて、こちらは美文字のスカイプレッスンを受講されている生徒さんが書かれた

「今後ともよろしくお願い致します」

より、一部を抜粋したものです。

25

 


ちょっと誤字もありますが…

それよりもパッと見でバランスが、何となく悪く見えると思います。


「も」が中心の軸よりも、少し左側にズレているのが原因。





縦書きの文章をバランス良くキレイに見せるコツは、
中心軸に揃えてまっすぐに書くこと!

73

 


それだけできれば、

多少は字が崩れたとしてもキレイに見えますよ。




次は

「いつもお世話になっております」

より、一部抜粋したものです。

23

 



こちらも、「も」が左にズレているので

それだけでバランスが悪く見えてしまいます。。





中心軸に揃えて、まっすぐ書きましょう!

72

 



これから縦書きで文章を書くときは、

中心軸に揃えて、まっすぐに字を書くよう意識してみてください。



そのためには、技術以外にも姿勢をまっすぐにすることも大切ですし、

目線を高くすることなども大切ですよ。

 



【ひらがな無料動画プレゼント実施中!】


「誰に見られても恥ずかしくないような “ひらがな” を書けるようになりたい」

このように真剣に思われているあなたのために、このたび
『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』
無料でプレゼントいたします。


ペンの動きを見ながら説明を聞くと 、頭でイメージができて、とても分かりすいですよ。
すぐに10本分の動画URLをお届けいたします!


ご希望の方はこちら
より宜しくお願い致します。

  ※YouTubeには「一般公開」しておりません
 また予告なしに削除することもございますので、
 ご興味のある方はお早めにご登録ください。

『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』

あ

 



  【美文字への確実な近道!】

「美文字になりたい方、あなたの字を私に見せて下さい」

癖を直して、コツを無駄なく覚える美文字の“ピンポイントレッスン”は、
上達への最短コース!

無料体験レッスンのお問い合わせは、お気軽にこちらよりご連絡ください。

89




   【通信講座で挫折した方必見!】

全国・また海外からも受講されている美文字の「Skypeレッスン」は業界No1

無料体験レッスンのお問い合わせは、お気軽にこちらよりご連絡ください。

16




【谷口栄豊 公式ホームページ】

新着情報

カテゴリー

Skypeレッスン
アメーバブログ
美文字塾ブログ

メルマガ紹介動画

メルマガ登録はこちら

PAGE TOP