1. HOME  >
  2. □美文字レッスン風景  >
  3. 「漢数字」など、画数の少ない字をキレイに書くのは難しい。。

「漢数字」など、画数の少ない字をキレイに書くのは難しい。。


漢字には「画数の多い字」があったり、「画数の少ない字」があったり、さまざまです。


Q、どちらが書きやすいですか?



私個人的な感想ですが、

「画数の多い字」の方がキレイな字の方が、書きやすいと思っています。



書きやすい… というか、

画数が多い分、見栄えがするから好きです。


例えば「藤」などがそうです。
45



また画数が多い漢字は、慣れてくると

途中でちょっと失敗しても、いくらでも“ごまかし”が効くのです!




それに対して、「画数の少ない字」は、“ごまかし”が全く効きません。。



その中でも特に難しいのが「漢数字」。

一・二・三・四・五・六・七・八・九・十


基本の「とめ・はね・はらい」や「縦線・横線」がキッチリと書けないと

とてもバランスが悪くなってしまいます。



先日のレッスンで生徒さんに漢数字を書いて頂いたのですが、大苦戦でした(汗)


という訳で、急遽「漢数字」の書き方のレッスンを行なうことに!

23

 




細かく書き方を説明したら、あとはコツを掴むまで練習あるのみ。

24



25

 

 


「漢数字」がキレイに書くことができると

これからの季節では、“年賀状”で住所を書く際に役立ちますね。





【ひらがな無料動画プレゼント実施中!】


「誰に見られても恥ずかしくないような “ひらがな” を書けるようになりたい」

このように真剣に思われているあなたのために、このたび
『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』
無料でプレゼントいたします。


ペンの動きを見ながら説明を聞くと 、頭でイメージができて、とても分かりすいですよ。
すぐに10本分の動画URLをお届けいたします!


ご希望の方はこちら
より宜しくお願い致します。

  ※YouTubeには「一般公開」しておりません
 また予告なしに削除することもございますので、
 ご興味のある方はお早めにご登録ください。

『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』

あ

 



  【美文字への確実な近道!】

「美文字になりたい方、あなたの字を私に見せて下さい」

癖を直して、コツを無駄なく覚える美文字の“ピンポイントレッスン”は、
上達への最短コース!

無料体験レッスンのお問い合わせは、お気軽にこちらよりご連絡ください。

89




   【通信講座で挫折した方必見!】

全国・また海外からも受講されている美文字の「Skypeレッスン」は業界No1

無料体験レッスンのお問い合わせは、お気軽にこちらよりご連絡ください。

16

新着情報

カテゴリー

Skypeレッスン
アメーバブログ
美文字塾ブログ

メルマガ紹介動画

メルマガ登録はこちら

PAGE TOP