1. HOME  >
  2. □美文字の書き方・コツ  >
  3. 「家」の書き方のコツと、注意すべきポイント【読者様リクエスト】

「家」の書き方のコツと、注意すべきポイント【読者様リクエスト】

 

本日は読者様のリクエストで、「家」の書き方のコツを簡単ですが解説いたします。



この字はムズカシイと思います。
何となく書いたのでは、恐らく失敗する…


書き方のコツ・魅せ方のコツを、自分の頭で納得するまで理解することが大切です。



「家」を美文字に書くコツは、中心軸に合わせて、スマートに書きましょう!

13

 



スマートに書く・スマートに見せるためには、いくつかの方法があります。



まずは「うかんむり」の大きさ。

「うかんむり」は、少し小さく(狭く)書きましょう!



「うかんむり」が大きい(広い)と、絶対にスマートには見えません。

人間で言うと、頭がデカいというようなイメージかな?

15

 





次は字の傾きについて。


中心線に合わせて真っすぐ書きましょう!



このような「家」だと軸がなく傾いて見えると思います。

17

 



特に下の“豕”の部分。

赤丸の部分を中心線に合わせるように書くと、字に軸ができます。

16

 



ポイントを一覧にしましたので参考にしてみてください。

14



いかがでしたか?


細かく説明をするとポイントはまだまだあるのですが、
まずは「うかんむり」の書き方と「豕」の書き方のコツやポイントを覚えて、
中心線に合わせて書くことを意識してください。


カッコいい「家」が書けるよう、頑張って練習して下さいね!

13






【ひらがな無料動画プレゼント実施中!】


「誰に見られても恥ずかしくないような “ひらがな” を書けるようになりたい」

このように真剣に思われているあなたのために、このたび
『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』
無料でプレゼントいたします。


ペンの動きを見ながら説明を聞くと 、頭でイメージができて、とても分かりすいですよ。
すぐに10本分の動画URLをお届けいたします!


ご希望の方はこちら
より宜しくお願い致します。

  ※YouTubeには「一般公開」しておりません
 また予告なしに削除することもございますので、
 ご興味のある方はお早めにご登録ください。

『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』

あ

 



  【美文字への確実な近道!】

「美文字になりたい方、あなたの字を私に見せて下さい」

癖を直して、コツを無駄なく覚える美文字の“ピンポイントレッスン”は、
上達への最短コース!

無料体験レッスンのお問い合わせは、お気軽にこちらよりご連絡ください。

89




   【通信講座で挫折した方必見!】

全国・また海外からも受講されている美文字の「Skypeレッスン」は業界No1

無料体験レッスンのお問い合わせは、お気軽にこちらよりご連絡ください。

16




【谷口栄豊 公式ホームページ】


 

 

 

新着情報

カテゴリー

Skypeレッスン
アメーバブログ
美文字塾ブログ

メルマガ紹介動画

メルマガ登録はこちら

PAGE TOP