1. HOME  >
  2. □スカイプレッスン  >
  3. 「カタカナ」を書くときに注意すべきこと!

「カタカナ」を書くときに注意すべきこと!

 

私のペン字のレッスンは、漢字やひらがなだけでなく、
「カタカナ」のレッスンも必ず行なっています。


「カタカナ」は漢字やひらがなと比べ、書く際の意識は低くなりがちです。



しかし、現代においては“社名”・“商品名”・“サービス名”etc.

ほとんどが「カタカナ」などの横文字!



私のレッスンを受講される生徒さんは経営者やビジネスマンの方が多いので、

「カタカナ」を書けるように指導するのも私の役目だと思っています。



さてこちらはペン字のスカイプレッスンを受講されている
大阪在住の男性経営者の方が書かれた「カタカナ」の一部です。






こちらの経営者の方はご自分でもおっしゃっていましたが…

とにかく“せっかち”な性格とのことです。


落ち着いてゆっくり書くのが苦手(笑)



「ア」や「テ」などの最後の左払いを見れば、その性格も何となく分かると思います。

 『字は人を表わす』 ですね!?



「カタカナ」は、最後が左払いで終わる字がとても多い。

そしてそれはとても目立ちます。


急がず、最後をゆっくりまとめるような気持ちで、
優しく書くことを心掛けましょう!



実はこの“左払い”は、簡単なようでかなりムズカシイですよ。。




少しですが、「カタカナ」の“左払い”の書き方のコツや注意点について説明した

スカイプレッスンの一部を公開します。

ご興味のある方は、こちらの動画でペンの動きなどをご覧ください。

 



【ひらがな無料動画プレゼント実施中!】


「誰に見られても恥ずかしくないような “ひらがな” を書けるようになりたい」

このように真剣に思われているあなたのために、このたび
『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』
無料でプレゼントいたします。


ペンの動きを見ながら説明を聞くと 、頭でイメージができて、とても分かりすいですよ。
すぐに10本分の動画URLをお届けいたします!


ご希望の方はこちら
より宜しくお願い致します。

  ※YouTubeには「一般公開」しておりません
 また予告なしに削除することもございますので、
 ご興味のある方はお早めにご登録ください。

『動画で学ぶ“ひらがな46文字”完全マスター!』

あ

 



  【美文字への確実な近道!】

「美文字になりたい方、あなたの字を私に見せて下さい」

癖を直して、コツを無駄なく覚える美文字の“ピンポイントレッスン”は、
上達への最短コース!

無料体験レッスンのお問い合わせは、お気軽にこちらよりご連絡ください。

89




   【通信講座で挫折した方必見!】

全国・また海外からも受講されている美文字の「Skypeレッスン」は業界No1

無料体験レッスンのお問い合わせは、お気軽にこちらよりご連絡ください。

16




【谷口栄豊 公式ホームページ】

新着情報

カテゴリー

Skypeレッスン
アメーバブログ
美文字塾ブログ

メルマガ紹介動画

メルマガ登録はこちら

PAGE TOP