1. TOP  >
  2. 美文字を習得するコツ

美文字を習得するコツ

美文字は一生のスキルになるので、男女問わず身につけたいものです。美文字を習得するには、毎日の練習が欠かせません。闇雲に練習するのではなく、コツやポイントを知ることで、より美文字に近づくことができ、ペン習字練習も楽しくなるでしょう。

文字の特徴を理解する

日本語には、ひらがなをはじめ、カタカナ、漢字の3種類で構成されています。漢字だけでも膨大の種類があり、画数が多い漢字もあるため、苦手意識がある方もいらっしゃると思います。まずは、この苦手意識を取り除くのが重要です。ひらがなは46文字しかありませんし、漢字を構成するグループも7種類しかなく、難しい漢字も結局は漢字を1つずつ組み合わせただけなのです。文字の特徴を理解すれば、練習も楽しくなります。

的を絞って練習する

市販の美文字テキストなどを購入して取り組んでいたが、途中で飽きてしまったという経験がある方もいらっしゃると思います。それは、苦手意識のある文字を集中的に練習できていないことも理由の1つです。例えば、職業によって頻繁に使用する文字は異なります。他にも、ご自宅の住所や氏名など、普段の生活で使用する文字の練習から始めることも大切です。美文字塾では、あなたのご希望の文字をもとに、オーダメイドのテキストを制作しています。

癖を直す

文字の書き方には人それぞれ癖があります。くせ字を自力で直すのは難しいですし、自分ではどんな癖があるのか気づきにくいものです。自分が書いた文字を添削されることで、癖に気づき、直すことができます。また、自分の癖に気づくために、綺麗な文字と比較して練習することも大切です。美文字塾では、自宅で練習したペン習字のテキストに、添削やアドバイスを無料で行っています。癖を直しながら取り組むことで、美文字の短期習得も夢ではありません。

ペン習字に興味のある方は、ぜひ美文字教室へご連絡ください。名古屋市の新栄駅近くに教室も設けており、こだわりのマンツーマン指導と充実したカリキュラムで美文字へサポートいたします。スカイプを使用した通信講座もあり、自宅にいながら直接指導を受けることができます。気になった方はぜひお気軽にお問い合わせください。

Skypeレッスン
アメーバブログ
美文字塾ブログ

メルマガ紹介動画

メルマガ登録はこちら

PAGE TOP