1. HOME  >
  2. ◆【動画】プライベートレッスン風景

美文字塾 プライベートレッスン風景⑧「縦書きの文章・宛名をバランス良く書くコツ」

プライベートレッスン風景⑧
 
本日のテーマは

「縦書きの文章・宛名をバランス良く書くコツ」


1つ1つの漢字・ひらがながある程度書けたとしても、
文章を書いたら崩れる方は多いのではないでしょうか?

その辺りの書き方・魅せ方のコツを説明した動画です。

美文字塾 プライベートレッスン風景⑧ 「生徒さんの苦手なひらがな+漢字の解説」2-1

プライベートレッスン風景⑧


本日のテーマは

「生徒さんの苦手なひらがな+漢字の解説」です。


大人っぽくて品のある字を書かれる生徒さんですが、
どうしても苦手な「ひらがな」があるのです…


そういった所を含め、本日の動画をご覧ください。

美文字塾 プライベートレッスン風景⑧「ちょっとしたコツで漢字をカッコ良く魅せる書き方」2-2

プライベートレッスン風景⑧
 

本日のテーマは

「ちょっとしたコツで漢字をカッコ良く魅せる書き方」


昨日に引き続きのレッスン風景です。

 

美文字塾 プライベートレッスン風景⑦「宛名書きへの熱い想いと書き方のコツ」

プライベートレッスン風景⑦
 

本日のテーマは

「宛名書きへの熱い想いと書き方のコツ」です。

 

私にとって「宛名書き」は特別な想いがあります。

実は書道を始めたきっかけも「宛名書き」だったのです!?
詳しくはプロフィールをご覧ください。

という訳で、想いを熱く語っている動画です。

美文字塾 プライベートレッスン風景⑥「漢字に“威厳”を出す書き方・魅せ方のコツ」2-2

プライベートレッスン風景⑥ 2-2
 
本日のテーマは

「漢字に“威厳”を出す書き方・魅せ方のコツ」です。


いつも書いている漢字をちょっと変えるだけで、
字に“威厳”を出すことができますよ。

美文字塾 プライベートレッスン風景⑥「生徒さんの苦手な漢字、書き方のコツ」を説明2-1

プライベートレッスン風景⑥ 2-1
 
本日のテーマは

「生徒さんの苦手な漢字、書き方のコツ」です。


クールな男性会社員の方。
マンツーマンでのレッスンを希望され、
いつも岐阜県から車で通って下さっています。

その気持ちにお応えするよう、精一杯努めます!

 

美文字塾 プライベートレッスン風景⑤ 「生徒さんのマニアックな質問集と珍解説!?(笑)」 

プライベートレッスン風景⑤
  昨日のPart.1・2に引き続いて、本日はPart.3です。


本日のテーマは

「生徒さんのマニアックな質問と珍解説!?(笑)」

 

私のレッスンの最大の特徴は、家で練習されたテキストを
毎日でも添削・アドバイスをするというサービスです!

レッスンで気付いたことや学んだことは、
何もしなければ忘れてしまいます。 身に付いた気になるだけ…

だから家で継続して練習することが何よりも大切なのです。
確実に筋肉が付いていくイメージ!

こちらの生徒さんは毎日練習して、ほぼ毎日メールをしてこられます。

DSCN1250[1]




さて、今回の動画ですが

真剣に書写検定の2級を目指されている生徒さんだけあって、
かなりマニアックな質問が出てきて面白いですよ。

私も熱く応えていくうちに、声が枯れちゃっています(笑)



  〈Part.3〉

美文字塾 プライベートレッスン風景⑤ 「書写検定“掲示文”の書き方のコツ」 

 

 プライベートレッスン風景

本日のテーマ
「書写検定“掲示文”の書き方のコツ~Part 1・2~」


 書道の資格といっても色々ありますが、
これらには基準がありません。

その中でも日本で唯一の書道の公的資格
文部科学省後援の書写技能検定試験です。

※詳しくはまた後日説明いたします。



その試験に挑戦して、
将来は書道の先生を目指している生徒さんのレッスン風景。

今回は「掲示文」の書き方の説明をしています。

かなりマニアックな説明と多少の精神論も入っていますが、
ご興味のある方は、ぜひご覧ください。

私の経験談とテクニック論をたくさんお伝えしていますよ。

 

 〈Part.1〉

 




 〈Part.2〉


  
   〈Part.3〉は、また近日中に公開いたします。

美文字塾 プライベートレッスン風景④ 「漢字をカッコ良く書くコツ」


プライベートレッスン風景④

「漢字をカッコ良く書くコツ」を説明しています。

漢字はちょっとしたコツを知るだけで、見違えるほどカッコ良く書くことができます。

今回の動画で、ちょっとしたコツを掴んでみて下さい。

美文字塾 プライベートレッスン風景③ 「漢字・部首の書き方・コツ」


プライベートレッスン風景③
「漢字・部首の書き方・コツ」を説明しています。

漢字には構成する“部首”というものがあります。

「へん・つくり・かんむり・あし・たれ・にょう・かまえ」 

それらをグループにして分類すると、たったの“7つ”しかありません。

それぞれのグループの書き方のコツさえ分かると、多くの字に応用することができまよ。


今回の動画で、ちょっとしたコツを掴んでみて下さい。


次のページ »

新着情報

カテゴリー

Skypeレッスン
アメーバブログ
美文字塾ブログ

メルマガ紹介動画

メルマガ登録はこちら

PAGE TOP